東京23区さん、人口集中してるのに空き家が64.7万戸で過去最多
(1) 【2chまとめ】東京23区さん、人口集中してるのに空き家が64.7万戸で過去最多www【ゆっくり】 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=It0Cqyui8GQ
総務省が発表した2023年の住宅土地統計調査によると、東京23区の空き家は646,180戸と過去最多を記録し、総住宅に占める割合は10.9%となった。これは前回調査の10.4%からの上昇であり、全国平均の空き家率も過去最高の13.8%に達している。空き家の増加は、警官の悪化や安全上の懸念を生じさせており、国土交通省は流通促進策を講じている。東京の経済は好調であるが、古い建物が多く、解体費用の問題から放置されるケースが多い。 また、東京23区内では古い空き家が多く見受けられ、特に相続問題が絡む場合が多い。相続人が複数いると、売却や利用が難しくなるため、空き家が増える一因となっている。地域によっては、空き家を管理するための課題があり、治安の悪化や犯罪の温床となる可能性もある。近年、東京23区では空き家の増加に対する危機感が高まり、様々な対策が検討されている。 加えて、人口減少の影響を受け、今後の住宅需要が減少する中で、空き家問題はますます深刻化する見込みだ。東京都心では新しいマンションの供給が続いているが、古い住宅の再利用が進まない現状もある。空き家対策として、自治体がゴミ袋の有料化や個別収集を検討するなどの取り組みが行われている。 このように、東京23区の空き家問題は複合的な要因が絡み合っており、今後の対応が求められている。特に相続問題や地域の特性を考慮した政策が必要だと考えられている。将来的には、空き家を有効活用するための具体的な施策が求められ、地域全体の住環境の改善に繋がることが期待されている。
Transcript:
(00:00) [音楽] 総務省が25日発表した2023年の住宅 土地統計調査では東京23区の秋夜の数が 6461800個とデータのある1958 年以降で最多となった23区の総住宅に 占める秋夜の割合は10.9で前回調査の 18年10.4%から0.5ポイント 高まった調査は5年に1度実施している4 月に全国や都道府県別の速報値を公表して いた四町村別データはこの日の発表で政令 指定都市の秋夜率は大阪市が 16.1%静岡市が15.2札幌市が 13.8%だった横浜市8.7や福岡市 8.4は全国平均を下回った全国平均の 秋夜率は基本集計でも速報段階の 13.8%から変わらず前回調査の18年 にくべて0.2ポイント上昇して過去最高 を更新した賃貸や別荘用を除いた放置秋夜 の割は5.
(01:03) 9で速報段階から変わらなかっ た秋夜の増加は警官の悪化や壁などの東海 による安全上の懸念を生み全国で社会問題 となっている国土交通省は7月から状態が 悪い低廉な秋夜に限って不動産の中海会社 が受け取る手数料率の上限を引き上げる など流通を促す策を始めた調査では操縦宅 数は64.7万と隣なり前回調査に比べ 4.2増えた創世対数は4.1増の 56211.5万世帯だっ た秋野数の増加は日本の経済が好調な証拠 らしいよ地30年以上経過して秋5年とか で強制的に取り壊してええやん東京なら サチになった土台で回収できるやろこれで ワンルームマンションとか追加したら数 跳ね上がるな低所得者にやれよ結局 安っぽい建物ばかりで数十年で価値が なくなるのでは土地には価値があるが建物 を解体する費用がもったいなくて放置じゃ ないのローンまで組んだ不動産がむち同然 なんて情けな国だねそやかて原価償却し ないと高い固定資産税払い続けなきゃなら んことになるんじゃでも住宅街とかでも
(02:06) 多いよ途端とかのオボロの古い家地方だと フミカとして解体して資材として売れる レベルのが多いらしいが気がいいから数百 1円で売れるらしい秋夜は口て危ないし 犯罪の巣窟になるし治安が悪化して良い ことないんだけど23区内だけど空屋 なんか全く周りにねえぞマンションとかが 数稼いでるのか江戸川や勝鹿帰宅練馬板橋 東京の端っこの外れでしょ都心は秋夜 なんてしとくのもったいないし秋夜は田と か東村山やろ黒有地として管理しとけば いいんじゃないか災害時に使えるだろ不 動産高騰してるからもっと高くなってから ウランとそんだしな元生地読むと賃貸除く と下がってるからやっぱ賃貸含まれてんだ なこれ23区駅地下だが向いの家が今秋夜 だ90最大のおばあちゃんが1人暮らし だったかまなくなってから秋夜親族が訪ね ては来るがどうやら相続で揉めてるらしく 売りに出される気配がない秋夜のままなの は大体そそんな事情宝くじ一等より高そう だな外から見て1け秋夜とは思えないのが 多いのよみんなマンションがいいのかな 都内の古い家が取り壊されるとミニミに
(03:10) こてが3件は立つからな秋夜なんか固定 資産税がバカバカしいからとっとと売った 方が良さそうだけど使い道考えてるやつも 多いんじゃないの人口減少時代だから東京 神奈川千葉埼玉に人集めるのも難しくなっ てきてるし秋夜はどんどん増えていく だろうなさすがに東京23区は危機感持っ てるみたいで最近ゴミ袋の有料化を考え てると報道されてた内ですら秋夜増えて 町内会崩壊寸前だから近々ゴミは個別収集 へ変えるんだろうと思う今は木ち60年 前後の秋夜が多いだろうけど今後は アパートやマンションがそうなっていく だろうよぶっちゃけ中に踏み入ったら骨 あるんだろうなってボロあるわ新しい塗装 家そうか管理の問題からそのうち秋夜に ただで住めるようになるとか弘行だったホ えもだったか言ってたなマンションの 空部屋も多いぞ安く貸し出せば良いのに ただで住まわせろや世が役にやや多い5万 とそれなりに地下あると関係者競技が 長引く世が住だけどちょうど隣の家の人が 引っ越しして来年頭に取り壊ししますって 挨拶来た片方の隣も7年ぐらい前に4年 ぐらい前に取りつかれて低層マンションに
(04:14) なったし挨拶来た隣もマンションになり そう広目のこてが明らかにここ10年 くらいで減ってるなって体感で感じるそれ なのに廃墟可確実なタワマンニョキニョキ 立ててばるみたいさらにして家庭菜園用の 畑として貸し出せばいい無理して住宅とし て活用しようしなくてもいい田舎も秋が 相当進んでるどうなるんだこれ秋夜勢とか セカンドハウス税務所を取って若年夫婦に 売ったら税優遇とか少しは対策考えろよ俺 の目の黒いうちはウラん都内の秋は大抵 これのパターンなんでどうにもならない です土地は資産価値あるんで親類は売り たくてしゃあないそれは田舎だろ東京は 複数の名義人が共同所有して利害関係が 複雑に絡み合うから折り合いがつかない だけ生ポース回せたらいいのに秋夜はさに してトタワマ立てた方がいいよ家なんて2 階建てなんていらんし狭い方が掃除し やすいから毎年引っ越しのタワマンとかで いいんだよきちんと相続しないからこう なる今地方の5LDKだけど30平米 くらいの1LDKに引っ越したい1人で でかい家だと思うメテが大変家に資産価値 があるうちに売るのが良しサチ前提だと
(05:18) 安くなる買いた業者は仕事だらけそうでも ない節道してなかったりで使えないとちた にあるよな本合と代わりと古い家並の中に 再建築深の物件が埋もれてたよター商店の 1m指導で旗竿斜面地とかああいうのは 周囲まとめて買っちゃうんだろうけど都内 だと建替えできない秋屋は結構あるよ特に 大通りから1つ入ったぐらいのとこ目の前 の大通り沿いにでっかいマンションが立っ てしまい日当たりも悪くなり賃貸で出てる がお値段高くて放置状態とか指導節道の再 建築不可表彰とかだろ山手線沿線でも 2000万とかでよく売りに出てるわああ いうのどうすりゃいいんだろうな接して家 買ってペンシルこて作るんじゃね残ってる のは多分口の所有者を買収し損ねてるから かな訳ありも含めたらもっとある勝手に 住むやいそう東京大空襲って土地の再利用 としての価値があったんだな立ち退き打身 を断り続けて領土なりの高層建物に 取り残されてしまった老人世帯主の家が 世帯主まるんだと思った根で売れず しばらく秋や間を経て時間かし駐車場に なってるパターン多い活用できないのがな
(06:22) 相撲とかで売りに出されている子は1万も いかない秋夜が市場に出回らないという 無駄が多いから国はそろそろ相続や土地 所有について抜本的な改革した方がいいよ 海外視察行ってるんやろ4月から相続登記 の義務化されたよ自信で反回してもしらん ぷりしてかなり厄介なことになるとも権利 関係云々や撤去費用年始に頭を痛める だろうと専門家が言ってた都内なんて11 平米の便所と手洗いしかない物置きが中古 建て1400万円とかで売られてるからな 23区なら何でも売れるそれが相続やら再 建築不可なリッチやらでそこだけでは売れ ないんだな結構あるんだよセカンドハウス にするから10万で売ってくれ640と 6500万世帯だから1%だな100件に 1件って考えるとほとんどない水準新築 こてとマンションにさらなる税金を乗せれ ばいい秋夜や地20年ほどの中古こてには 大減税すればいい災害のリスクを考えたら 30年前のこてもマンションもさっさと 作り直して欲しいのよ本当枯のごと燃え ちゃうんだし23区内でそうなら首圏だと どんくらいになるんだろ田舎はもっと秋
(07:26) やりそう新宿と四谷の間くらいに住んでる けどワンルームボコボコ立ててる夜食 ばっかりで定着しなくて最近は供給型で スカスカのところもあるその辺は新宿通り に面してる商用ビルでも秋だらけ15年 くらい前からビルオーナーきついだろうな と思う今なら回送して住居用賃貸にすれば 需要あるよ都心会期だから不動産とはよく 言ったもんで田舎の秋夜がめっちゃ厄介な のよな廃屋みたいなのでも上あるなしで 固定資産税が変わってくるから撤去でき ない親族はほぼ都会に出てしまってるから 土地はあっても新規で家が立つこともない 続やつが完全に固定資産税支払いの貧乏 くじ引くんだよな住居なんて永遠に増え 続けてるんだから秋夜も増え続ける新たに 建物が立たない地域はその限りじゃないん だろうけど相続当期の義務科の罰金より 当期にかかる費用のが高いねん馬鹿らしい わ固定3税払えばどうでもええやろ秋やり というけど山口県とかなかなか物件が出て こないと聞く謎東京2.
(08:25) 6%でも立って いる家が多いからこの数字になるのか不 動産投資してるけどおかげで割と勝ちの ある家が手に入りやすくて助かるじいさん ばあさんだらけでまだまだ増えるで秋夜 放出したらもっとみんな住めるのにな秋や ただであげるってサイトとかあるぞでも さすがにババ抜きのババばっかりだわ価値 があるのは不動産が買い叩いて手に入れ てる23区の秋夜ってなんで増えてんの 売却するだけだろうに親がまるんで兄弟で 相続したけど兄弟もすでに別の家を持って いて家として置いておいたら税金が安いの でずっと放置自分の家から子供が成人して 出ていったら子供に使わせるかもしくは 自分で使うかまだ決めかねている状態これ は税金が安いからそういうことができる なるほどじゃ田舎の秋夜とは違って別に 問題はないんだ東京の秋夜は土地がそれ ほど広くないから相続人は多くて13人 ぐらいだから再建者が多くて処理できない とかのややこしい物件なんて本当に少ない さらに2030つの狭い物件だらけ大半が 子供が相続して住んでいないだけ山手外側 だろ23区と言っても広いからなけれど なぜかくのギリギリまで新マンションが
(09:30) ポンポンポンポンできて作ってってんだよ なインナーして減少な人口減少局面では大 都市終焉部に秋夜が増えスラムが発生する 郊外やど田舎より年の周辺部がやばくな るってこと例えば日暮里駅徒保護分に29 ツの土地が1480万で売りに出てるわけ だが再建地付物件は古や壊してさらにして も運悪いとこだからな区画とかの概念が 存在しないレベルのすごい土地あるからね どうやってたどり着くんだというもう隣の 家の中通らないといけないじゃんみたいな 完全に周囲を囲まれた土地とか住んでた人 すごいなとか思う社会主義国みたいに個人 の土地で引き取りてなかったら国のものに しちゃえばいいんじゃないかなそれが1番 いいと思う俺が見た土地は100年前から 放置されてて相続人が凄まじい数になって た70年前に丸んだ人の名義のままになっ てたりしてたよこんなもん誰もどうにも できないよ法律変えて所有者名義人の三振 党以内にするべきだよ国も最終的には法律 変えてくるだろうな仕方ないで逃げれる ほど甘くないだろうしゴミみたいな家を国 が引き受けるわけないだろ処分するのに どれだけ税金かかると思うの田舎は今後
(10:35) インフラ維持するのも大変なのに体験地 深川隣に庭を広げないって安く売ったら 駐車場がない小さな家せめて溶接率緩和し てれば九州の実家は150万出して解体し て土地も2速3問だったからソーラーの 業者にいいねで売ったよ長気の秋夜には 固定資産税の軽減税率適用すんなよ駐車場 と同じで良いファミリー向けの広さなら ボロボロでも貸せるのにね都だが近所も秋 が増えたそれでも解体して新築している ところがあるからマシなんだろう田舎も 廃墟だらけだよ人が丸んでものだけが大量 に残されてる昔と違って家も土に戻らない からな秋やってほとんどがニュータウンと かのボロアパートじゃない都心部は全然 余ってない世田谷にすでに5万個あるの 知らんのか人口が半分になれば23区でも 半分は空き地になるんやサチにしたら税金 高いのが問題同じなら金かかりろが売れ やすいサチにするだろうに子供世帯は マンションに住むからな家を続しても放置 されてる家よりも大量のものが悩み 思い切って片付けようとしたら長年の誇り で気分悪くなった東京都心は再建築不可と 定期借地権のわけありばかりと表彰分場
(11:41) ワンルームマンションが多いからなでも 安くなんない市場原理が働かない家なんて 100万円ぐらいでいいのにな活用され ないものは不動産明治になって土地に税金 がかかるようになったで無料で手放す土地 が続出したらしい毎年これから100万人 人が消えていくんだから増加するのは 当たり前だろむしろこんなのは始まった ばかりこれから人が恐ろしい勢いで消えて いくことの壮絶な恐怖を生ぜ体感すれば いい不動産屋の買取り価格が安すぎるから 売るのを躊躇している人が多い東京は人は 流入するけど秋夜は増えるどっちなんだよ うちの町内も秋夜が増えてきたなち50年 くらいの家だから誰も買わない秋夜が増え て家がただになる家賃が下がるこの理論 言ってる奴ら65万との秋夜が出ても何も 起こってない現実を見ても気づかないんだ よな家はメンテナンスしてやっと住め るってことに雨風げればネズミと生活して もいいですよってなら別だがそうそう むしろ家賃なんか通貨が安くなればなる ほど維持管理費用が増して高くなるのにな そりゃ人口減少してんのに集合住宅立て てりゃ増えるのは当たり前1世代しか済ま ないなら家はコスパ悪いかも2世代なら
(12:45) 元本回収できるこ道自こどばは親に感謝 しろ秋夜同士がくっついてまとまれば ハウスメーカーが開発し出す待つしかない な再建築深ばかりくっついてもどうしよう もない口の再建築可能な物件ほど占いと くらそもそもちにすると税金6倍逆に言え ば家立てると6分の1って法律を何で作っ たのかそれが分からないネットで調べても 出てこないそんな法律やめりゃいいのに 練馬駅から徒歩踏んだけど向い側の家屋だ ななんかもったいない気がする商店街も しまってるところ結構あるしどうしたら いいんだろうななんで全く売りに出ないの ホームズ見ても中古こて全くないんだが 終わり動画のご視聴ありがとうございまし たY
コメント
コメントを投稿